魔法にかけられて

手芸部「魔女の手仕事」としてアクセサリーや小物類を製作しています。大好きなディズニーやくまコレクション、ピアノレッスンなど彼是を綴っています。

レッスン日記 10月1日編 その2

10月1日編 その2です。

バッハのインベンションの14番です。
バッハは大好きなのですが、弾くのはムズカしいデス。
始めた時は、左手でもメロディなんてトンデモナイ!死ぬ!悶絶デシタ。
半年程すぎた今は、頑張ってます!
ちょっとづつ進化しています。
四十路でも弾けるよう今日もはるみセンセの調教は続く。(^_^;)
今日のポイントは32部音符はコロコロ、16部音符は音を乗せて!
弾き分ける事が大事です。

チャイコフスキー こどものためのアルバム。
どこが「子供のためのアルバム」デスか!
チャイコフスキーさんのイケズ…
今レッスンしていただいているのは、イタリアのうたです。
左手の伴奏の形が、三拍子、ズンチャチャ。
ズンとチャチャの音色を変えて弾く、これがポイント!

そして11月のピティナのステップで弾く曲。
課題曲の「エリーゼのために」。
余りにも有名なあの曲です。(^_^;)
付箋をつけていただいた、今日のイケてない所は、
和音の上の音と下の音の弾き分け、テーマの弾き方。
オトナのエリーゼを目指して頑張ります!

ステップ2曲目は青島広志さんの「ビートルズの主題によるソナチネ」です。
ポピュラーです。(^_^;)
リズムオンチなのにポピュラー。無謀の極みデスね。
はるみセンセの調教のお陰で、ナントか様になってきましたがっ!
最後のサイゴの三連符(; ̄O ̄)
今日も失敗。orz
ペダルの踏み方の練習箇所と併せて、練習します。

わんこ、欲張り犬のせいか曲もギッシリです。

はるみセンセのブログはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/harunyanpiano5610



スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する