魔法にかけられて

手芸部「魔女の手仕事」としてアクセサリーや小物類を製作しています。大好きなディズニーやくまコレクション、ピアノレッスンなど彼是を綴っています。

ハワイ旅行2016 2日目弾丸ネイチャーツアー

仮眠もそこそこで夜中の2時半にマウナケア山頂日の出&世界遺産キラウエア火山と星ツアーに出発です。

まずはオニズカ・ビジターセンターへ。
こちらで星空観察と軽食を取り、山頂へ向かうために体を慣らします。
この日はしぶんぎ座流星群の日でもあり流星がスゴイ!
火球と呼ばれる大きなものもみえました。



細めの月が出ていたので条件も悪くなく星の観測ができました。
南十字星も見ることができました。

そして日の出時刻に向けて出発!
いざ山頂を目指します。
途中デコボコ道もありましたが全般に舗装された道です。
しかも富士山よりも高い標高4205m。
そして日の出!



グリーンフラッシュまで見ることができました!
ほんの一瞬だけ緑の光に!
目の錯覚かと思うほどの短い奇跡の時間。
神々しい朝日と奇跡の一瞬で新年をスタートする事ができました。

周りは天文台?の望遠鏡だらけ。
流石、天体観測のための島ですね。
日本のすばる望遠鏡のある施設も眺める事ができました。



一旦ホテルに戻り仮眠のち次のツアーへ出発です。
今度はキラウエアへ。

まずはヒロ方面へ向かいレインボーの滝へ。



ビッグアイランドキャンディに寄っていよいよキラウエア火山国立公園です。
ジャガーミュージアムからハレマウマウ火口を見学。
大きなクレーターから煙がモクモク!



チェインオブクレーターロードを下り途中の溶岩の上でお弁当をた食べました。
ヒロにあるカフェ100のお弁当でした。

溶岩トンネルのラバチューブを見ていよいよ赤いハレマウマウ火口を観察です。
これを見るためにここまできました。
本当に真っ赤に燃えたように見えて神秘的でした。



星の観測もしてホテルへ戻ります。
月の出が遅いので天の川がとてもキレイに見えました。
満天の星空です。
途中でも車を止めてまた星の観測をしてくださいました。

今回お世話になったのは マサシのネイチャースクールさんです。
弾丸ツアーを楽しくエスコートしていただきました。

ハワイ島に来た目的、最高な形で無事に果たすことができました。
山頂でのグリーンフラッシュ、星の観測もベストな条件で見ることができました。



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



[ 2016/01/06 13:15 ] ハワイ旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する